lccの可能性

lccとは格安航空会社の事で、航空輸送サービスを低価格で提供する企業の事です。lccはローコストキャリアの略称です。
また、低価格を実現するためにサービスなどの簡素化をしている事も特徴です。チェックインカウンターなどには常時人員を配置する事は無く、インターネットや自動チェックイン機による利用者自らのチェックインを実現するなどの工夫により人件費を削減しています。大手航空会社で通常行われる機内サービスも簡略化をし、ドリンクや食事は有料販売としているところが多いです。また預かり手荷物も規定のサイズを超えると課金される仕組みとなっております。事前の座席指定は有料である場合が多く、座席間のスペースは狭いと言われる事が多いです。エコノミークラスのみと言うのも特徴です。
利用する時の最大の特徴として、航空券の販売経路が挙げられます。大手の航空会社では通常旅行代理店利用し販売していますが、lccではこのコストを削減しインターネットなどによる直接予約のみとなっています。またキャンセル時の払い戻しの条件が厳しいのも特徴です。
それぞれののメリットやデメリットを比較し、自分に合ったものを選ぶ事が大切であると言えます。